9月7日(日)土づくり その1

■今日の作業
土づくり(雑草抜き ほか)

■コメント
畑づくり、一番最初の作業は、「土づくり」。
いきなり種を蒔いちゃダメなのですね。


「良い野菜は土づくりで決まる!」
といわれるほど、大切な作業なのだそうです。

土づくりの作業としては、
○雑草を抜き、耕運機をかける
苦土石灰入れる
○牛ふんを入れる
○化成肥料を入れる

最初は、まったくの草原。

早速、雑草抜きからスタートしたのですが、意外と重労働。

一面草ボーボーの荒地を前に、まさしく「開墾」を体験しました(笑)。

一通り雑草を抜いた後、耕耘機で耕して、ロープを張ったところで、今日の作業は終了。

なんとなく、「農コン畑」の区画が見えたかな。
次回もがんばろう!