7月25日(土)ナスゲットだぜ!今日も大盛況の農バイト☆

今日の午前中はくもり空からスタートしてちょっと晴れたと思ったら夕立のようにザーっと雨が降って、最後はまた晴れるといった変な天気でした。
この雨のせいでとても蒸し暑い1日でした。おかげで何だかいつもより来場者が少ない感じが…。
今日の農バイトは大丈夫かなぁ?


我らが畑の状況ですが、今週1週間は雨が多かったせいもあって、全体的にいつもほどの成長が見られませんでした。

まずはスイカ
こちらは順調でスイカと呼べるほどのものは6個確認でき、うち1個はもう収穫できそうにも見えましたが、先週の失敗を思い出し、ここはグッと我慢ガマン。
しかもスイカと一緒に育ってきていたのがかぼちゃと思いきや、実はかんぴょうだったことが判明し、一同仰天!!

落花生はだいぶ土の中に潜ってきました。
ナスはいつもよりチョット小ぶりな出来映え。
キュウリは収穫量もだいぶ落ちてきて、そろそろ世代交代の時期かなぁ。
ししとうは相変わらず営業成績トップで、豊かな実をたっぷりとぶら下げていました。
人参・ごぼうはまだ土の中でぬくぬく過ごしてますが、葉を見る限りは順調かな。
トウモロコシは小さいながらも実はできていましたが、成長が悪く将来性が見込めなかったため、泣く泣く撤去することになりました。さらば、トウモロコシ!

新参者のトマトはポロポロとかわいらしい実ができ始めていました。
ピーマンは丸々とした実をつけていました。
枝豆はほとんど先週から成長していなかったので、事前に撤去し、農バイトで実の収穫だけしてもらうことにしました。
いんげんは収穫量は少ないながらも、太った実をぶら下げていました。



さてさて、今日は農バイトの前に我が畑へあの人達が来てくれました。
あの人達とはたねまるの声をやってくれている松本梨香さんと小川プロデューサーです!!
そう、松本梨香さんはポケモンのサトシの声優として有名なあの人です。
松本さんは畑で色々な野菜にふれあいながら、始終笑顔。
今日のご自身のブログには、「かかしーちゃん」が登場!メンバー一同感動です。
http://ameblo.jp/ricachanhouse/entry-10306856903.html
これも農が生んだ「人と人」「人と農」のつながりなんでしょうね。



いよいよ午後2時から農バイトが始まりました。
いつもよりも来場者が少なかったので、事前にスタッフが場内で勧誘活動を行ないました。
おかげで本日も30名を超える参加者がありました。
リピーターの人もいたらしく、嬉しい限りです。

本日のバイト内容ですが、スイカの整枝、ラディッシュの種まき、ナス・キュウリ・ししとう・ピーマン・枝豆・いんげんの収穫でした。
子どもたちは暑さにも負けず、大喜びで作業や収穫をしていました。
もっともっと多くの人たちに参加してもらい、農の楽しさを知ってもらいたいなぁと思いました。


梅雨も終わり、これからいよいよ夏本番になってくるけど、農バイトのますますの繁栄を願ってやまない今日この頃でした。


<報告:ぱぱみや>