畑納めとX’masパーティ


■作業内容
芽キャベツの葉とり
○カブ、白菜、キャベツ、春菊収穫
○そして、X’masパーティ★★


■コメント
真っ青な空と澄んだ空気、ぽかぽかとお日様が笑っています。

なんとも嬉しいコンディションで、
今年もついに畑納め。

寒い日が続いたからでしょうか。
ショックなことに、畑のあらゆるところに霜が降りていて、カブ・カリフラワー・春菊などがへにゃっと力をなくしています><
カブなんて、凍ってしまってコチコチ・・・。
このまま放っておくと、凍る→溶ける→凍る→・・・を繰り返すうちにカブが溶けちゃうらしく、慌てて全部収穫しました♪

芽キャベツは小さな実がついていました!
年明けも元気に育つよう、下のほうの葉っぱをとりのぞきました。


ほかにも、白菜、春菊、キャベツ、ケールなどなど、冬の野菜をたっぷり収穫しました♪
2009年、農コンΦお疲れ様でした!
来年もまた畑で会いましょう★


大地の恵みをたーっくさん手にしたあとは、
お待ちかねのX’masパーティ&畑納めの会!!

「今年もお疲れまでした!来年もよろしくヌ!」乾杯★

本日のメニューは、
たけのこシェフ特製の、
○カブのポタージュ
カルボナーラ
○野菜のスープ
○チキンのローズマリー添え
かかしーちゃん特製の、
○ミートローフ
○ラザニア
と、なんとも豪華なラインナップ!!!


おなかもココロも満たされて、幸せいっぱいの一日でした。


<報告:ふくまめ>