冬空とうどん

■作業内容
○白菜・カリフラワー収穫
○蕪間引き収穫
○草抜き


■コメント
のっけからですが、
先週はイイニクの日・鍋パーティでした。
収穫したての白菜などなどを入れたカレー鍋。
これまた収穫したての蕪蒸しなど、もーめちゃうまでした♪
そして三国志ネタで盛り上がる男子'S…


そんな余韻の残る先週から1週間経った畑では、
さらに「食べて食べて」と言わんばかりに育った野菜たち。
カリフラワーは直径20センチ程のものを根元を包丁でチョッキン。
白菜は、よいしょーと引っこ抜き!
蕪はもう自ら土から飛び出ています。「はい採ってー♪」
2軍として、芽キャベツ、ケール、春菊くんたちが控えてました。


と、収穫にルンルンしていた時間はわずか。。
残りの時間は雑草抜きをひたすらします。
今日は冬らしい日で風が冷たく、草取りをしていると手がふるえるかじかむ。
「さみーさみー」を連呼しながらなんとか終了しました。


畑で冷えた体を温めるためには、うどんだ!とランチへゴー。
花○うどんをみんなでいただきましたとさ…
って、あれ?なんか、マッ○やらペッ○ーランチがプラスされてたな??


その後、ロキのカリフラワーピクルス用の容器のお買い物もしましたー。
オニちゃんの赤いギンガムチェックシャツはお預けだったけど、
次回は見られるといいな♪


<報告:まよなす>