畑納め〜青梗菜&ネギ収穫!

■作業内容
○青梗菜と小松菜の収穫と間引き
○ほうれん草の追肥
○春菊の間引き
○タマネギマルチなおし
○ネギの収穫


■コメント
年の瀬、日差しはあたたかくても空気は澄んで冷たく、畑には霜柱。
さくさく踏みしめながら、PPNKと豆で、畑納めです。

強い風に煽られて飛んだタマネギのマルチを直して、
青梗菜のベタを開くと、立派な緑!!!

そろそろ収穫時、ということで、大きい物からとりました。

もうひとつのベタを開くと、小松菜、春菊、ほうれん草も順調な成育ぶり。
小松菜・春菊の収穫兼間引きとほうれん草の追肥をしました。


ネギも立派に育っているので、ちょっとだけ失敬☆
初の収穫に大興奮のPPNK!

ネギはPPNKのおうちで特製お鍋になるそうです。
豆家は、青梗菜でエビとあわせてクリームパスタにしました。美味だった☆


今年も大変お世話になりました。
no 農 no life!また来る年も、農ある日々を。
よいお年をお迎えください☆



<報告:ふくまめ>