畑始め?〜チンゲンサイ&ネギ収穫!

■作業内容
チンゲンサイ収穫
コマツナ、ホウレンソウ、タマネギの追肥
○ネギの収穫


■コメント
ほぼ1ヶ月ぶりの作業。あったかくてよかったー。
今日は、ロッキ、オニちゃん、しほんぬの初農コン、初打ちトリオでした。


まず、心配していたチンゲンサイの収穫をしました。。
ちょっと大きくなりすぎているかなというところで済みました。

というのも、このあたりはとても寒い。
お陰でコマツナ、ホウレンソウ、シュンギクも成長が遅い様子でした。

しかし、ソラマメは霜よけの竹の奮闘もむなしく、寒さで枯れてしまいました。
一番山側に近い、ニンニクの土はまさにツンドラ・・・・。シャベルが入りませんでした。
当分は辛い時期が続きそうです。


そんななかでも、手塩にかけたオニネギは美味しそうな太さに。
太いものから収穫しました。



■次回の予定作業
チンゲンサイ撤去
○ネギ収穫
コマツナシュンギク、レタス、キャベツの様子見
○施肥


<報告:たけのこ>