11月23日(日)玉ねぎ植えと、白菜初収穫☆

■今日の作業
○玉葱を植えました
○大根に土寄せをしました
○大根とかぶ一列ずつに追肥しました。追肥してない列と、成長を見比べます。
○白菜を縛りました(結球&寒さ対策)
○白菜をひとつ収穫しました。

■コメント
霜が3回おりたということで、
念願の白菜をひとつ収穫してみました。

はじめての割には、結構立派じゃないですか?!←自画自賛
顔より大きい!!(笑)


一人で持ち帰れない大きさなので、
メンバーで分けるために包丁を入れました。

・・・ざくっざくっ

ああっ、音も良い>w<♪♪
身も引きしまっていて、虫もいない♪♪♪
とても元気な良い子に育ちましたね!!
すっかり子煩悩になっている今日この頃です(笑)

ほかの白菜たちは、結球+寒さ対策としてひもで縛りました。
創発プログラムのころにはもっと甘くなっているハズ!
収穫が楽しみです^^