6月20日(土)ジャガイモ掘り大会!!

■作業内容
○ジャガイモ(男爵いも)を収穫!
○ピーマン、しし唐、ブロッコリー、苺の収穫
○とうもろこしの土寄せ
○収穫の終わった面の耕運機かけ
○あとは、ひたすら雑草抜き

■コメント
ヒルサイドのリハーサル&畑育成後、サテライト畑に移動。
今日は、ジャガイモ堀り大会をしました!

葉っぱが黄色く枯れたら収穫のサイン。
みんなで手で土を掘ります。


すると・・・

出てくる出てくる!かわいいジャガイモ!!!
大きなものは握りこぶしくらいのものも!!

ひとつの種芋から20個以上のおいもがとれました。
数ヶ月でこんなににょきにょき土の中で育っていたんだなーって、とっても不思議で頼もしい気分。


その後、とうもろこしの追肥と土寄せ
以前インゲン豆を収穫した面の耕運機かけ
ブロッコリーの収穫
などを行いました。

ピーマン、しし唐なども元気に育っているので、収穫。


あとはひたすら雑草抜きをしました。
でも、みんなで一気にやると、早い!早い!!


すっきりさわやかになった畑と、
たくさんの大地の恵みを手に、
みんなでるんるんと岐路についたのでした。
今日も一日、お疲れ様でした☆