春に向けて始動!


■作業内容
○大根、白菜収穫
○こまめで耕うん


■コメント

1週間ぶりの畑作業。天気は快晴。寒さも少し緩んでくれました。
先週ロッキーbarで出し合った作付け構想をもとに、
春に向けて土作りを始めることにしました。


まずは、残っていた大根や白菜を収穫。
大根はおでん大根という種類だったのですが、程よい大きさで、
まだ家族の少ないメンバーにも食べきれる感じです。

白菜は、昨年のしなしな、ぼろぼろ白菜の悪い予感をよそに、
何枚か葉をめくると、美味しそうな姿。
寒さを耐えた分、きっと甘いんだろうな・・・。


さて、その後は倉庫からこまめ(ミニ耕うん機)をひっぱりだし、
久々の耕うん作業。
交代しながら、ほとんどの面積を一度耕やしました。

今日の畑作業はここまで。
メンバーみんなで種を買いにスーパービバホームへ移動。
落花生やエダマメ、モロッコインゲン、カボチャの種を物色しました。


次の作業は再来週。
ジャガイモの植え付け準備と、耕うん第2弾!の予定です。


たのしみだぬ。


<報告:たけのこしほ>