デジャヴ??掘って掘って掘りまくれ!2

■作業内容
○じゃがいも植える準備2
○じゃがいも植え付け
○畝作り&ごぼう種まき


■コメント
今日の農人はロキ爺、オニちゃん、福豆、そして久々のドミタス戦線復帰のPPNです。
あいにく曇り空でやや寒かったのですが、農人はやる気満々!!
まずは先々週にじゃがいも植え付けのために掘り起こしてくれた土をこまめちゃんでやわらかくほぐす作業に取り掛かりました。


ブランクを感じさせないPPNのこまめちゃん操作により程よくほぐされた土に玄徳・関羽張飛の義兄弟で2列の溝を掘り、福豆がジャガイモを30cm間隔に並べていきました。

じゃがいもに直接かからないようにじゃがいもの間に肥料をまき、6割程度の土をかぶせて終了です。


しかしここで問題が!
じゃがいもが全然余っているじゃあ〜りませんか!!
そこで急遽、別のところを掘り起こすことに。


先々週と同様に極寒のシベリア強制労働を想像しながら表面の土を一旦どかし、その下の土をこまめちゃんで丁寧にほぐしてやり、どけた土をまた戻してやりました。
その最中にロキ爺の腰痛が再発!!
写真みたいな感じになりました(笑)。

新たな場所にじゃがいもを1列植え、その横にごぼうのための畝を作りました。
畝の真ん中にごぼうの種を1列、筋蒔きしました。
ここいらの作業は手慣れたもので、誰も何も言わなくても各自の連携が取れており、農人としての成長っぷりをちょっぴり感じることができました。

この日は午後から予定がある人もいたため、これにて作業終了。

再来週は畝作り→種蒔き→畝作り→種蒔きの繰り返しかな?
そして作業が終わったら打っときますか?


<報告:PPNコーン>