またまたまた雑草抜きと収穫

■作業内容
○雑草抜き
○ナス・ズッキーニ・キュウリ収穫
○じゃがいも堀り
○トマト・ナス剪定
○空き地のこまめかけ

■コメント
今日はぱぱん、さとちゃん、ふくまめ、おに、たけのこの5人体制でした。
さとちゃんはぱぱんの背中で応援→爆睡。暑い中頑張ってくれました。

それにしても雑草。
いやーよくはえる。
まずはもくもくと、除草をしました。

雑草の目途がついたところで、ジャガイモも収穫をしました。
先週の試し掘りどおり、インカのめざめはやっぱり不作・・・
(ネットで見ると、もともと小さくて収量が少ない様子)
しかし、キタアカリはまずまずの収穫となりました。
試食がたのしみです。

他に、初めて作った加茂ナス、ちょっと大きくなっちゃったズッキーニ、キュウリが取れました。
こちらはまだ初物ばかり。これからたくさん収穫できるといいな。

エダマメのマメも膨らんできているし、トマトも着々と大きくなってきているので、これからが楽しみになってきました。

今日は、湿度、気温が高く、日差しも強く、オニ汁炸裂でした。
次回はもう少し涼しくなってくれないかしら・・・。


■来週の予想作業
キュウリ、トマトの誘引。
空き地の植え付け?(どうしましょう・・・)
ズッキーニ、キュウリ、エダマメ収穫
雑草抜き

<報告:しほんぬ>