畑復活!

■作業内容
○ネギの土寄せ
○土作り、畝作り
○レタス、ソラマメ、サヤインゲンの苗
○ソラマメと青梗菜の種まき


■コメント
今日の畑は、ロキ爺、PPN、しほんヌ、おにちゃん、まめの、強力農人が結集!!!

まずは、苗屋さんへ。
この冬のメンバーとしては、レタス、ソラマメ、サヤインゲンの苗と、
ソラマメ、青梗菜の種が選抜されました☆

苦土石灰、化成肥料を蒔いて土作り。

優秀な小型耕運機こまめちゃんは、女子でも扱えます♪

男子チームが畝を作り、
できた畝に苗や種を次々。
同時並行で、ネギの土寄せもこなします。

すばらしきチームワークです。さすが農コンφ

種を蒔いたところにはベタをかけて、
レタス苗には、トンネルを作って。

農人たちも、
「久しぶりに畑っぽい畑になったなー(遠い目)」
と、大満足。(・ω・)w

この冬は、初心に戻って、ゆっくりじっくり畑と向き合いたいな、と思うのでした。


■次回の予定
○サヤインゲンのネットはり
○青梗菜の間引き


<報告:ふくまめ>